緊急事態宣言解除の末に・・・

関東圏、北海道などの一部の地域を抜いて全国的に緊急事態宣言が解除されて初の週末が終わる

 

交通量が増えたなーと思いながらぼちぼち自粛生活を続けてました☆

 

お店も人で多くなったし、県外ナンバーも1日で5台6台も見るようになったし・・・

あれ?コロナウィルス終わった???

 

いやいやいやいや・・・

宣言は解除されたけど緊急事態はまだまだですやん!

 

自粛期間要請期間は長かったけどこれで終わったわけでないし、自粛できるならまだ自粛したほうが良いのでは??

 

日本人の良いところなのか、悪いところなのか

言われたことはきっちり守る!でも、言われてないことは・・・

 

宣言が出ればきっちり自粛、宣言が解除されれば一遍してこの様子

人数が減ったとはいえまだ感染している方はいるのだし、人が動けばまた最初に戻ってしまうじゃん

 

地域規模で対策すればいい問題ではなかったはず!世界規模の問題だったのにーーーーーー

 

このままでは、

宣言・解除・宣言・解除の繰り返しになりそう

 

最終的には日常生活が条件付きということになりそうなきがする

買い物は週1回のみ。飲食業は種類ごと(月曜は和食、火曜日は中華、水曜日はイタリアン)に開店。観光は移動距離制限、都道府県での関所的な所を設け滞在日数も1泊のみ。などなど条件付きでの日常生活が通常化に・・・

 

こんな世の中怖くない?

 

ワクチンだって、有効特効薬だってまだ未開発なのだから危険と隣り合わせの事忘れないようにしよう

 

本日もありがとうございました☆