腰椎椎間板ヘルニア体験記~過去~①

自粛ムードが続き、休日は家でゴロゴロゴロゴロ・・・・・

 

そんな運動不足がたたったのか、腰と足に違和感+痛みが走る!

 

さかのぼること約5年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした時の記憶が蘇る

何かと手術が多い人生、手術をするのはいつもサッカーワールドカップの時だ

4大会連続では病室のベットで見ている

 症状が現れたのがちょうど今頃5月に近い頃だった

最初はふくらはぎにセロハンテープがくっついているような感覚

特に気にもしていなかったが、すぐに悪化していき5分とも座っていられない日が続いた

会議に参加するも座っていられず、すぐに途中退場・・・

途切れ途切れの参加なのでまともに参加できない

通勤も途中で止まり車から降りて休憩しなければ痛みとしびれで、どうにもならないため今までよりも30分は早く家を出る

 

整形外科にも通うようになり保存的療法ブロック注射で様子をみる

【保存的療法】ブロック注射|頚椎椎間板ヘルニアの治療方法

 

2週間に1度の頻度で仙骨ブロック注射をうつようになる

最初は1週間程度痛み、しびれもなく過ごすことが出来き感動していた!

しかし、次第に効果の期間は短くなり、最終的には効き目がないほどまで悪化していた・・・ 

 

その2日ほどしてからの朝、起きた時から突然動けないほどの痛みとしびれ・・・ベットから降りるのも一苦労なんてもんじゃなく、二苦労も三苦労もする・・

あいにく仕事は1週間休みをもらっていたので痛みが治まるのを様子を見ることにした

 

痛みの我慢疲れなのか、気を失っていたのか気づくと夕方になっていた

家族も見かねて救急車を呼ぼうとするが、頑固拒否!

なぜなら、過去に救急車で運ばれたことがあるがその時、ストレチャーに横たわり救急車に入る際にふちの所に頭を強打されタンコブが2週間ほど引かなかった苦い思い出があるからだ・・・

 しかし、最終的には車の後部座席まで匍匐前進で進み病院へ行くことに・・・

駐車場では看護師さんたちが5名ほどで出迎えてくれていたのを鮮明に思い出す・・・なぜなら、とてつもなく恥ずかしかったからだ

これは後日の話だが、全く動けない状態で1日我慢して、救急車を使わない人はめったにいないそうで・・・しかも、うつ伏せ状態の人はさらにレアケースだったらしい

 

そのまま、救急治療室にいき、ここで再度仙骨ブロック注射と痛み止めの点滴を打ち

そのまま即刻入院コース・・・

思えば過去に入院する時は、言語同担で即刻入院コースばかりだ・・・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

引き続き体験期~過去~②もよろしくお願いします